木口汽船 電話番号
観光コース
久賀島教会巡り定期便利用(徒歩区間有り)コース
「シーガル」を利用し、福江港から田の浦港まで渡るコースです。
浜脇教会、牢屋の窄殉教記念教会、旧五輪教会堂をご覧になれます。
※徒歩の区間があります。
福江港
福江港から「シーガル」に乗船し、久賀島に向かいます。 ※ガイド同乗
旧五輪教会堂
田の浦港から車で移動後、徒歩で旧五輪教会堂まで移動します。(徒歩往復25分程度)
浜脇教会
旧五輪教会堂から車で移動後、浜脇教会まで車で移動します。
牢屋の窄殉教記念教会
浜脇教会から牢屋の窄殉教記念教会まで車で移動します。
福江港
牢屋の窄殉教記念教会から徒歩で車に戻り、車で田の浦港まで移動後、船で福江港まで戻ってきます。
運航時間 9:10 ~ 12:50
所要時間 約4時間
料金
(車代別途)
大人:3,000円
子供:1,500円
大人2名まで:6,000円
団体10名以上
大人:2,700円
※ルートは都合により変更される場合があります。ご了承ください。
※椿まつり期間中はご希望により、コースに椿トンネルを追加できます。
※久賀島内での車代別途かかります。

観光の様子1
観光の様子2
旧五輪教会堂までの道(徒歩道)
 旧五輪教会堂の約500m手前、緑の自然に囲まれた美しい道を行く。どこからともなく鳥のさえずりと耳を澄ますと潮騒の音が聞こえてくる。ぱっと視界が開けると旧五輪教会堂と新五輪教会が仲良く立ち並ぶ姿が透明な水面とともに現れる。対岸には世界遺産の江上天主堂がある奈留島が目に飛び込んでくる。
観光の様子3
旧五輪教会堂
 世界遺産・国重要文化財。現存する木造教会としては最古の明治14年建立。外観は純和風、内部はゴチック建築の明治初期ならではの建築様式。天井はリブ・ヴォールト天井(こうもり天井)でその構造やステンドグラス等、独特の製法と貴重な工夫が散りばめられている。
観光の様子4
浜脇教会
 遣唐使が大陸に渡る前に風待ちした田の浦港のそば、丘の上に建つ。昭和6年、五島では最初の鉄筋コンクリートの教会として建立。教会壁の鮮やかな色彩を持つ14枚の絵と椿をモチーフにしたステンドグラスが印象的。五島崩れという激しい弾圧を乗り越えた「信仰の自由に対する明るい希望」が感じとれる。
観光の様子5
牢屋の窄殉教記念教会
 昭和59年建立。この地は「五島崩れ」と呼ばれる弾圧の地として知られ、多くの巡礼者が全国各地から訪れる。明治元年、200名という老若男女が六坪の牢の中に入れられ、42名が殉教した。数々の拷問に屈せず、天国の門を開いた信徒の強い意志がそこにある。